大学・高校・子供2人〜シンママの子育て家計簿〜

離婚後いろんな人に助けられ、ラッキーが積み重なってここまできました。これから県外に通う高校生息子と県外の大学へ進学する娘をもつシングルマザーの支出と収入のおおまかな記録を残していきたいと思います。

はじめまして。

はじめまして。

子供が2歳と3歳の時に離婚してはや14年。。。

現在、県外の高校に進学した息子(高校1年)と大学受験真っ只中の娘(高校3年)をもつ母です。

これから、進学費用など、大学進学へ向けてかかった費用や息子にかかった費用などをきちんと記録していこうと思いブログをはじめました。

どれだけかかるか不安しかないので、皆さんの知恵をかしていただけたらと思います。

また、同じシングルマザーで頑張っている方などの参考になればと思います。

 

 

私のこれまで

2000年に結婚、第一子誕生

2002年に第二子誕生

2004年に離婚 幸い実家に戻る

1年間は一時保育を利用しながらコンビニでアルバイト

その後、4月から保育所へ 派遣社員で事務へ

派遣先でそのまま正社員になる

7年勤め、いろいろな事情で退職

公共職業訓練校へ2年通い、介護福祉士の資格を取得(この間失業保険で生活)

卒業後、介護施設へ就職。現在、介護士として働く。