大学・高校・子供2人〜シンママの子育て家計簿〜

離婚後いろんな人に助けられ、ラッキーが積み重なってここまできました。これから県外に通う高校生息子と県外の大学へ進学する娘をもつシングルマザーの支出と収入のおおまかな記録を残していきたいと思います。

家計簿?

一応お金の事をメインに残そうと思ってたブログなのですが、全然違うことやってる。

 

今の適当に簡単に家計状況。

おかずはもらったり、野菜もらったり、日用品をもらったり(これは仕事関係で)するので、どんぶり勘定です。

 

大体の1ヶ月の決まった支出

上の子仕送り 90,000円

下の子寮費  55,000円

学級費    5,000円

個人年金、保険等

(この中に貯蓄も含まれてます)

       56,000円

息子の学資定期 10,000円

息子の仕送り  30,000円(土日はご飯が出ないのと、昼に出る弁当だけでは到底足りないため、食費に消えてます)

 

その他で以下の項目

電気代

水道代

携帯代

食費

ガソリン代

日用品代

外食費、美容院代

が、大体毎月かかる分です。

 

これに、車の上乗せ保険、大学の授業料です。

とてもじゃないけど、全然足りてません。

母子資金借りてるのでも足りてないので、教育ローンや定期保険の裏書きで借りてます。

なので、トータルどのくらい借金があるのかも定かではないですが、今は何とか自転車操業で回ってる状態です。

あまりシングルでこれはダメな家計だと思いますが、子供達が卒業したら頑張って返していきたいと思います。幸い金利の安いものばかりなので助かります。