大学・高校・子供2人〜シンママの子育て家計簿〜

離婚後いろんな人に助けられ、ラッキーが積み重なってここまできました。これから県外に通う高校生息子と県外の大学へ進学する娘をもつシングルマザーの支出と収入のおおまかな記録を残していきたいと思います。

息子の受験校決定!

希望していた受験校に推薦いただけることになりました。まだ受験して結果が出るまではわからないけど、たぶん決まるだろうと思います。かなり遠いけど、1校1回しか受験に行かないので、何校も受験するよりとっても経済的だと思います。受験料も一回‼️娘の受験と全く逆だなーと思ってます。どちらも経験できて良かったかな。で、どちらが良いかというと、全体的にみて息子の方が充実してるかなと思いました。中途半端に出来る娘は、迷いが多い。どっちも出来るからどれもできるから迷う。息子みたいにこれしかない、これがしたいってことが一つしかないと迷いがないし、全てに割り切れる。子供をここまで育ててきて、大切なことは子供が楽しんでいるかどうかだと思いました。スポーツでも習い事でも何でもいい、これが好きってことを作ってあげると頑張れると思います。1番じゃなくても、できなくても好きなことは頑張れる!頑張ることを子供自身が経験することが大切だと感じました。