大学・高校・子供2人〜シンママの子育て家計簿〜

離婚後いろんな人に助けられ、ラッキーが積み重なってここまできました。これから県外に通う高校生息子と県外の大学へ進学する娘をもつシングルマザーの支出と収入のおおまかな記録を残していきたいと思います。

とりあえず、家計?でもなく借金報告?

今借りてるのが、

銀行  教育ローン 180万円。金利2%

市の母子福祉資金から就学資金

高校息子 高校準備金 16万円

     1ヶ月34500円✖️3年間

大学娘  大学準備金 私立自宅外 59万円

     1ヶ月96000円✖️4年間

 

です。市の方は無利子。結構ありがたい制度ですね。1ヶ月単位のものは数ヶ月ごとに振り込まれるので、予定です。

高校息子も、来年から大学に行く予定。

なので、娘と同じで、市の方から借りる予定です。足りない分は教育ローンかな。

返済は、卒業したら、みんなで協力して返済予定。まぁでも私が返すようになるのかな。

田舎でお米と野菜はあるからありがたい。