大学・高校・子供2人〜シンママの子育て家計簿〜

離婚後いろんな人に助けられ、ラッキーが積み重なってここまできました。これから県外に通う高校生息子と県外の大学へ進学する娘をもつシングルマザーの支出と収入のおおまかな記録を残していきたいと思います。

大学受験

1年以上経ったけど、結局受けすぎて、何校、何種類受験したかわからなくなりました。

この結果で思ったのが、受験校は数校に絞って、挑戦校、ボーダー校、滑り止め校、お金があれば行きたい滑り止め校の4校で受験も1回か2回にした方が良い。特に何種類も受験可能にしてる私立大学が多い。受験料集めであることがわかった。それにやられたよ。高い勉強代になりました。

大学は早く決めて合格もらった方よい。そのあとの勉強の仕方がかわる。早く受かったから遊ぶのではなく、そこへ行っていいスタート、勉強内容にできるために準備(勉強)の時間に当てた方が無駄がない。

特に英検。数検。漢検。基本に帰って勉強していくことも大事。専門の勉強に入るならその方面の情報収集や勉強。

息子は推薦で1校1回の受験になります。スポーツ推薦なので。ありがたい。お金の使い方、勉強になりました。